Monthly Archives: 4月 2015

末っ子が大学に入学しました。

この春、末娘が大学に進学して、家を出て一人暮らしを始めました。
我が家では、子供部屋が2つ子供が3人。
一つ足りません。
小学校の頃は、何とか共有して暮らしていましたが、
長女が中学になるころから、一人部屋が必要になりました。
間仕切りで本棚をつくり部屋を仕切りました。
いろいろと工夫をして、この子の部屋と特定をしないで、
その時、その時で必要な子供に一人部屋を与えました。
現在、長女が地元に就職して部屋を占領しています。
家を建築する時と、だんだん状況が変わることがあります。
変更ができるように最初に間取りを考えることも大切です。
末娘が下宿に行った翌日、洗濯物を干しながら、ふと
「そろそろ起こさないとな」と思い、ああいないんだと気が付いたら
涙が出てきました。
子育てが一段落しましたが、寂しくなりました。