桐の花

夏山町で桐の花が満開です。

IMG_2014050935848

つつじが満開です

事務所の前のつつじが満開です。
くらがり街道は、新緑の中藤の花の紫や山つつじのピンクが
映えて美しい季節になりました。
藤の花は樹木に巻き付いて、木を枯らしてしまう恐ろしい木ですが
咲いている姿は可憐です。
前に山に行ったとき、木に巻き付いた蔓を切って歩くだけでも
一仕事といわれました。
藤の花を見ると、きれいだなと思いつつ
女の情念のような花だなと思ってしまいます。

DSC_0171

開店2日目の朝です。

新店舗オープン2日目です。
今朝はうぐいすが鳴いています。
この時期はまだまだへたくそな鳴き方です。
春に向けて徐々に調子が出てきます。

もぐら

先日、22歳の娘と20歳の息子と
もぐらの話になりました。
「もぐらは食べ続けていないと死んでしまうようで、
掘ったところに餌になるものないとアウトなんだよ。」
と息子が言うと、娘が、
「それで地上に出てきて、光にも弱いから、
よく保育園の運動場とか、小学校のグランドで死んでたんだー。」
「もぐらの死骸とか見たことあるの?そんなこと聞いたことなかったよ」
と私が言うと、
「だって、珍しいことじゃないから、わざわざ言わないよね」
と、2人が口をそろえて言います。
豊橋から嫁いで20余年。まだまだ田舎は奥が深い。

雪解け

大雪の後、裏山に行きました。
雪解け水で、川がとてもきれいでした。
思わぬ雪でしたが、
次の日は、豊かな水になりました。

IMG_0049

IMG_5559 (480x640)